@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

@SERVER 年末年始の営業のお知らせ(2018-2019)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
年末年始の弊社の営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休暇期間

当サポートセンターでは下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2018年12月28日(金) から 2019年1月6日(日)まで
※この休暇期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2019年1月7日(月)午前10時から通常営業となります。

■各種お支払いの期日

ドメインサービスの更新費用に限り、2018年12月26日(水)15時まで
ホスティングサービス、プロバイダーサービス(BB Access、BBパックを含む)は月末日まで
SSLサービスは個別指定

■サポートの詳細

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○年内お問合わせ対応(電話・チケット・メールの全て)2018年12月27日(木)18時受付分まで

○チケット・メールによるお問合わせは、上記の日時以降も受付しておりますが、
当社からの回答は 2019年1月7日(月)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は年末年始休暇中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバの、
ハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますので、ご安心下さい。

■年末年始の営業に関してご質問等ございましたら下記からご連絡下さい。

■ お問合わせフォーム https://www.atserver.jp/?page_id=6

カテゴリ: Uncategorized |

【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/11/28)

11/28 12:00 掲載 障害発生報告
11/28 14:10 更新 進捗なし
11/28 14:33 更新 一部復旧しておりましたが、不具合を確認したため再度サービスを止めて修復作業をしております

11/28 14:55 更新 復旧しました
11/28 15:42 本ブログの「原因・対応」欄を更新しました

 


ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりました。

●対象サーバー:203.104.101.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年11月28日(水) 11:30頃から14:55頃まで

●影響範囲:
メール送受信の不具合

●原因・対応

原因はメールデータの不整合と考えられます。

12:10 監視プログラムの暴走の可能性を疑い、監視設定のリセット
12:36 メール送信サーバープロセスをリスタートを行うがメール送信テスト失敗
12:49 メール修復コマンドを実行開始
13:42 メール修復コマンドが終了
13:43 メール送信テスト失敗
13:44 サーバー再起動(停止→起動)
13:46 一部のメール送信は成功するようになる
14:15 その後一部のアカウントでは送受信アクセスが失敗していることを確認
14:32 メール修復コマンドを再実行開始
14:52 メール修復コマンドが終了
14:55 メール送信テスト成功、その他のお客様でも送受信確認

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】添付ファイルの送信不具合(2018/10/23)2018/10/30更新

共用@SERVERの全台におきまして、添付ファイルの送信ができない不具合が発生しております。

■対象サーバー
共用@SERVER全て

■発生時間 2018/10/23(火)深夜から早朝の時間帯以降 - 2018/10/23(火) 13:25(※)
表題おの添付の送信不具合は2018/10/23(火) 13:25に一時対応で解消しています。
ただしウィルスチェックを無効にしていた状態でした。
2018/10/29(月)にウィルスチェックを再開しています。

■不具合内容
報告があったのは一部のエクセル、ワード等のファイルを添付すると一度送信は受け付けられるものの、以下のようなメールが返送され、送信できないという状況でした。
======================================
Dear User,

A message with the following attributes was not delivered because it
contains an object which cannot be checked by antivirus.
Relaying such messages is blocked by administrator.
======================================

■原因
すべてのDrWeb稼動中のサーバーで一斉に発生していることとから、
DrWebのパターンファイルの今朝のアップデート自体に問題があったことと考えられます。
メーカーにも確認を取りましたところDrWebのプログラムが古いバージョンで
かつ問題発生時点のパターンファイルが採用された場合、
Office Excel 2003以前のXLS形式で保存されたファイル(XLSXではないもの)、および
Office Word 2003 以前のDOC形式で保存されたファイル(DOCXではないもの)が
ウィルス扱いされ誤検知される(False Positive)という事象でした。

■対応

2018/10/23(火) 13:25ごろには 一度DrWebのプロセスを停止しています。
そのため、DrWebが起因してエラーとなっていた添付も送られるようになっている状態となりましたが、サーバーのメールウィルスチェックは行われない状態となっておりました。

2018/10/26(金)メーカーよりパターンファイルが更新されたという連絡があり、当社でも検証を行いました

2018/10/29(月)DrWebのパターンファイルを更新し、全台DrWebプロセスを再開しなおしました

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/28)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:203.104.101.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月28日(金) 午前08:30頃から午前10:55分頃まで

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。

2018/9/26にも同様の障害が発生しました。
その際に技術側でバックアプの手法について一部調整を行いましたが、
再発致しました。
改めて調整を行う予定でございます。

↓2018/9/26の障害のご報告
>・【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/26)
https://www.atserver.jp/?p=1396

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/26)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:203.104.101.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月26日(水) 午前08:40頃から午前11:55分頃

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。
今後、保守バックアップの手法を見直します。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

(完了)【メンテナンス】共用サーバーの筐体交換 (対象IPアドレス:203.104.101.186)(2018/6/18)

ご利用いただいております共用@SERVERプランの一部のサーバーにおきまして、
筐体交換のメンテナンスを実施させていただきました。

6/12にも筐体交換を行いましたが、その後、複数回のメール送受信障害が
発生していたこと、また、ディスク書き込み速度が筐体交換以前より遅くなっている
ログが確認できたため、再度の筐体交換を行わせて頂きました。

現状、メール送受信の不具合は解消されサーバーは正常に稼動している事を確認しております。
ご利用のお客様におかれましてはたびたびのご案内となり申し訳ございませんでした。

●対象サーバー:203.104.101.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●作業日時: 2018年6月18日(月) 午前4時00分から 午前6時30分まで

●作業内容:サーバーの筐体交換および再起動

●影響範囲:上記時間帯において数時間のサービス停止が発生しました。
※コントロールパネルでのサーバー操作、IMAP、POP、WEBサーバー、データベース等への接続不可など

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

●経緯:
2018/06/12
筐体交換メンテナンスを行いました。

2018/06/13
メールの送受信が不安定となって、送信したメールがエラー返送される
などの事象を多数確認しました。
ウィルスチェックプログラムについて調整を行い、関連プロセスを
再起動することで、一時復旧しました。

2018/06/15
再度、メールの送受信が不安定となって、送信したメールが
エラー返送されるなどの事象を確認しました。
ウィルスチェックプログラムの再起動に加え、
監視プログラムの調整をしたところ問題は解消いたしました。

継続して観察を行った結果、06/12の筐体変更以降、
サーバー内の書き込みの処理速度が
以前より遅延していることが確認できました。

2018/06/18
再度、筐体交換を行わせて頂きました。
現在サーバーは正常に稼動しております。

大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

カテゴリ: メンテナンス, 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.176)(2018/6/15)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メールの受信接続ができない事象を確認しておりましたが復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.176がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が02.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年06月15日(金) 06:35 – 10:45

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール受信接続をしようとするとエラーになるタイミングがある。
その際、メール受信やサーバー内のメール閲覧ができない。

●原因と対応:
サーバー監視プログラムの不具合により、受信プロセスの停止、起動が繰り返し行われておりました。
手動でサービスを立ち上げなおす操作を行った後は、安定いたしまいた。
サービスプロセスファイルの不整合が原因と考えられたため、サーバー内で調整を行いました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続障害 (対象IPアドレス:***.***.***.186)(2018/6/13)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メールの送受信が不安定となっている事象を確認しておりましたが復旧いたしました。

●対象サーバー:***.***.***.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年06月13日(水) 08:55 – 12:21

●影響範囲:
メール送信、受信の接続がしづらくタイムアウトになることがあり、
メールが認証に時間がかかる状態でした。
障害発生時に送信を受け付けたメールが複数通送られている事象も確認されています。

●原因と対応:
メールウィルススキャンプログラム(DrWeb)の不具合によるものと考えれます。
メールウィルススキャンプログラムの再起動により復旧しました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

(完了)【メンテナンス】共用サーバーの筐体交換 (対象IPアドレス:***.***.***.186)(2018/6/12)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
サーバー機器のエラーを検知したため、下記の日程でメンテナンスを
実施させていただきました。

本メンテナンスはサーバ筐体の交換を伴うため、
サービス停止が発生いたしました。

●対象サーバー:***.***.***.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●作業日時:
2018年06月12日(火) 午前1時から午前5時頃まで

●作業内容:サーバーの筐体交換および再起動

●影響範囲:上記時間帯において数時間のサービス停止が発生しました。
※コントロールパネルでのサーバー操作、IMAP、POP、WEBサーバー、データベース等への接続不可など

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】2018/6/1 メール受信の不具合(対象IPアドレス:***.***.***.180)

※SSLをご利用のお客様は表題のIPアドレスが異なります
本日一部のサーバーにおいて、メール送受信障害が発生しておりましたが解消いたしました。

■障害発生時刻
2018/6/1 2:11 – 2018/6/1 9:10 頃

■対象
対象サーバ:***.***.***.180がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象でございます。
>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

■影響範囲
この時間帯のメールは受信できていない状態となりました。
障害時間に外部からサーバーに送られたメールは、差出人に返送されています。
その際の差出人は「drweb-daemon@06.at.flxsrv.biz」もしくは「postmaser@06.at.flxsrv.biz」等
になっています。

■原因と対策
メールウィルスチェックプログラムの不具合。
メールウィルスチェックプログラムの調整により復旧しています。

カテゴリ: 障害 |