@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/28)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:203.104.101.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月28日(金) 午前08:30頃から午前10:55分頃まで

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。

2018/9/26にも同様の障害が発生しました。
その際に技術側でバックアプの手法について一部調整を行いましたが、
再発致しました。
改めて調整を行う予定でございます。

↓2018/9/26の障害のご報告
>・【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/26)
https://www.atserver.jp/?p=1396

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/26)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:203.104.101.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月26日(水) 午前08:40頃から午前11:55分頃

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。
今後、保守バックアップの手法を見直します。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

(完了)【メンテナンス】共用サーバーの筐体交換 (対象IPアドレス:203.104.101.186)(2018/6/18)

ご利用いただいております共用@SERVERプランの一部のサーバーにおきまして、
筐体交換のメンテナンスを実施させていただきました。

6/12にも筐体交換を行いましたが、その後、複数回のメール送受信障害が
発生していたこと、また、ディスク書き込み速度が筐体交換以前より遅くなっている
ログが確認できたため、再度の筐体交換を行わせて頂きました。

現状、メール送受信の不具合は解消されサーバーは正常に稼動している事を確認しております。
ご利用のお客様におかれましてはたびたびのご案内となり申し訳ございませんでした。

●対象サーバー:203.104.101.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●作業日時: 2018年6月18日(月) 午前4時00分から 午前6時30分まで

●作業内容:サーバーの筐体交換および再起動

●影響範囲:上記時間帯において数時間のサービス停止が発生しました。
※コントロールパネルでのサーバー操作、IMAP、POP、WEBサーバー、データベース等への接続不可など

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバーの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

●経緯:
2018/06/12
筐体交換メンテナンスを行いました。

2018/06/13
メールの送受信が不安定となって、送信したメールがエラー返送される
などの事象を多数確認しました。
ウィルスチェックプログラムについて調整を行い、関連プロセスを
再起動することで、一時復旧しました。

2018/06/15
再度、メールの送受信が不安定となって、送信したメールが
エラー返送されるなどの事象を確認しました。
ウィルスチェックプログラムの再起動に加え、
監視プログラムの調整をしたところ問題は解消いたしました。

継続して観察を行った結果、06/12の筐体変更以降、
サーバー内の書き込みの処理速度が
以前より遅延していることが確認できました。

2018/06/18
再度、筐体交換を行わせて頂きました。
現在サーバーは正常に稼動しております。

大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

カテゴリ: メンテナンス, 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.176)(2018/6/15)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メールの受信接続ができない事象を確認しておりましたが復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.176がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が02.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年06月15日(金) 06:35 – 10:45

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール受信接続をしようとするとエラーになるタイミングがある。
その際、メール受信やサーバー内のメール閲覧ができない。

●原因と対応:
サーバー監視プログラムの不具合により、受信プロセスの停止、起動が繰り返し行われておりました。
手動でサービスを立ち上げなおす操作を行った後は、安定いたしまいた。
サービスプロセスファイルの不整合が原因と考えられたため、サーバー内で調整を行いました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続障害 (対象IPアドレス:***.***.***.186)(2018/6/13)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メールの送受信が不安定となっている事象を確認しておりましたが復旧いたしました。

●対象サーバー:***.***.***.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年06月13日(水) 08:55 – 12:21

●影響範囲:
メール送信、受信の接続がしづらくタイムアウトになることがあり、
メールが認証に時間がかかる状態でした。
障害発生時に送信を受け付けたメールが複数通送られている事象も確認されています。

●原因と対応:
メールウィルススキャンプログラム(DrWeb)の不具合によるものと考えれます。
メールウィルススキャンプログラムの再起動により復旧しました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

(完了)【メンテナンス】共用サーバーの筐体交換 (対象IPアドレス:***.***.***.186)(2018/6/12)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
サーバー機器のエラーを検知したため、下記の日程でメンテナンスを
実施させていただきました。

本メンテナンスはサーバ筐体の交換を伴うため、
サービス停止が発生いたしました。

●対象サーバー:***.***.***.186がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が12.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●作業日時:
2018年06月12日(火) 午前1時から午前5時頃まで

●作業内容:サーバーの筐体交換および再起動

●影響範囲:上記時間帯において数時間のサービス停止が発生しました。
※コントロールパネルでのサーバー操作、IMAP、POP、WEBサーバー、データベース等への接続不可など

また、メンテナンス中に送信されたメールは送信元メールサーバーの仕様により異なり、
・再配送を行うメールサーバの場合、メンテナンス完了後に遅延して配送されます。
・再配送を行わないメールサーバーの場合、送信元のメールアドレスへエラーメールが送信されます。

大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】2018/6/1 メール受信の不具合(対象IPアドレス:***.***.***.180)

※SSLをご利用のお客様は表題のIPアドレスが異なります
本日一部のサーバーにおいて、メール送受信障害が発生しておりましたが解消いたしました。

■障害発生時刻
2018/6/1 2:11 – 2018/6/1 9:10 頃

■対象
対象サーバ:***.***.***.180がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象でございます。
>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

■影響範囲
この時間帯のメールは受信できていない状態となりました。
障害時間に外部からサーバーに送られたメールは、差出人に返送されています。
その際の差出人は「drweb-daemon@06.at.flxsrv.biz」もしくは「postmaser@06.at.flxsrv.biz」等
になっています。

■原因と対策
メールウィルスチェックプログラムの不具合。
メールウィルスチェックプログラムの調整により復旧しています。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】メール配送の遅延障害(対象IPアドレス:***.***.***.180)(2018/04/26)

一部のサーバにおいて障害が発生しておりましたが 
2018/04/26 午後13時分頃、復旧いたしました。

詳細について下記にご報告致します。

対象サーバ:***.***.***.180がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象でございます。
>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

日時:
2018/4/26 午前10時50分過ぎから午後1時ごろまで

影響範囲:
対象サーバでメールをご利用のお客様

障害内容:
外部へ送信するメールが遅延する

原因と対応:
ご利用中のサーバーの一部のメールアカウントが不正に利用
され、迷惑メールが大量に送信されました。
そのためサーバ内のメールが滞留し遅延が発生いたしました。

対象となるメールアドレスのパスワードの変更を行い、
サーバー内に滞留している不正メールを削除しました。

そのメールアドレスをご利用のお客様には
ご自身のパソコンのウィルスチェック、およびパスワードの
見直しをお願いしております。

現在は復旧しております。

カテゴリ: 障害 |

【完了】バックボーン設備 緊急メンテナンスのお知らせ(2018/04/03)

平素より@SERVERをご利用頂き誠にありがとうございます。

弊社バックボーン設備の一部において、ハードウェア不良の可能性があるエラーを検知いたしました。
現在のところ通信影響は出ておりませんが、予防保全のため下記内容にて緊急設備メンテナンス作業を
実施いたします。

▼メンテナンス日時
2018年04月03日(火) 02:00 – 07:00 (24時間表記)

▼作業内容
バックボーン設備の緊急メンテナンス

▼影響内容
上記時間帯中、ハードウェア保守作業に伴い、2分間程度の通信断が最大2回発生いたします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】2018/03/01 ネットワーク障害

ご利用頂いております共用@SERVERサービスにおいて
大量のトラフィック流入により、
一部区間において輻輳が発生しておりましたが、
現在は回復しております。

■対象サービス:共用@SERVER レンタルサーバー

■障害日時 :
発生 2018年03月01日(木) 03:10頃 (24時間表記)
回復 2018年03月01日(木) 03:25頃 (24時間表記)

■影響内容 :
上記時間帯において、上流ISP間および弊社網内で輻輳が生じ
通信に品質劣化が発生しました。

障害原因 :
DDoS攻撃による大量トラフィック流入

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |