@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

【完了】バックボーン設備 緊急メンテナンスのお知らせ(2018/04/03)

平素より@SERVERをご利用頂き誠にありがとうございます。

弊社バックボーン設備の一部において、ハードウェア不良の可能性があるエラーを検知いたしました。
現在のところ通信影響は出ておりませんが、予防保全のため下記内容にて緊急設備メンテナンス作業を
実施いたします。

▼メンテナンス日時
2018年04月03日(火) 02:00 – 07:00 (24時間表記)

▼作業内容
バックボーン設備の緊急メンテナンス

▼影響内容
上記時間帯中、ハードウェア保守作業に伴い、2分間程度の通信断が最大2回発生いたします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】2018/03/01 ネットワーク障害

ご利用頂いております共用@SERVERサービスにおいて
大量のトラフィック流入により、
一部区間において輻輳が発生しておりましたが、
現在は回復しております。

■対象サービス:共用@SERVER レンタルサーバー

■障害日時 :
発生 2018年03月01日(木) 03:10頃 (24時間表記)
回復 2018年03月01日(木) 03:25頃 (24時間表記)

■影響内容 :
上記時間帯において、上流ISP間および弊社網内で輻輳が生じ
通信に品質劣化が発生しました。

障害原因 :
DDoS攻撃による大量トラフィック流入

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

@SERVER 年末年始の営業のお知らせ(2017-2018)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
年末年始の弊社の営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休暇期間

当サポートセンターでは下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2017年12月28日(木) から 2018年1月4日(木)まで
※この休暇期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2018年1月5日(金)午前10時から通常営業となります。

■各種お支払いの期日

ドメインサービスの更新費用に限り、2017年12月26日(火)15時まで
ホスティングサービス、プロバイダーサービス(BB Access、BBパックを含む)は月末日まで
SSLサービスは個別指定

■サポートの詳細について

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○年内お問合わせ対応(電話・チケット・メールの全て)2017年12月27日(水)18時受付分まで

○チケット・メールによるお問合わせは、上記の日時以降も受付しておりますが、
当社からの回答は 2018年1月5日(金)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は年末年始休暇中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバの、
ハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますので、ご安心下さい。

■年末年始の営業に関してご質問等ございましたら下記からご連絡下さい。

■ お問合わせフォーム https://www.atserver.jp/?page_id=6

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】ウェブ閲覧障害のご報告 (対象IPアドレス:203.104.101.180)(2017/12/01)

共用@SERVERの下記対象サーバにおきまして、
障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

対象サーバ:「203.104.101.180」がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319
また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象です。

>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

障害発生日時:2017年12月1日(金) 9時41分頃から10時1分頃
影響範囲:ウェブサイトが閲覧不可
障害内容:ウェブサーバーが異常停止したため、ウェブサイトが閲覧できなくなりました。
エラー内容を解析して、ウェブサーバーを調整して起動した事で障害は復旧しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 脆弱性・セキュリティ情報 |

【完了】【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンスのお知らせ(2017/11/28)

先日お知らせしました下記メンテナンスが完了しましたことをご報告いたします。

本メンテナンスによる実際の影響ですが、
2017年11月28日(火)02:30 – 06:20 の間に
数分程度の通信断が発生しました。

予定していた時間帯(03:00 から 05:00)より
開始は早く、また終了は超えてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
==================================================
データセンター施設内のネットワーク機器の、
筐体交換メンテナンスを行います。

なお、今回のメンテナンスは、
2017年9月28日に中止のお知らせをしていた作業でございます。

▼日時:
2017年11月28日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:
筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス
専用@サーバーのウェブ、メールなどのサービスの外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp の名前解決

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】ウェブ閲覧障害のご報告 (対象IPアドレス:***.***.***.180)(2017/11/01)

共用@SERVERの下記対象サーバにおきまして、
障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

対象サーバ:「***.***.***.180」がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319
また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象です。

>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

障害発生日時:2017年11月1日(水) 11時57分頃から12時43分頃
影響範囲:ウェブサイトが閲覧不可
障害内容:ウェブサーバーが異常停止したため、ウェブサイトが閲覧できなくなりました。
エラー内容を解析して、ウェブサーバーを調整して起動した事で障害は復旧しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

【メンテナンス】ネットワーク機器交換メンテナンス中止のお知らせ(2017/10/3実施予定分)

平素より@SERVERをご利用頂き誠にありがとうございます。

以下の日程で、データセンター施設内のネットワーク機器の、
筐体交換メンテナンスを行う予定でしたが、上記機器に不具合が発覚したため、
急遽メンテナンスを中止致します。

次回のメンテナンスの準備ができましたら、改めて告知を致します。

■当初のメンテナンス予定
===
▼日時:2017年10月3日(火)02:00 から 07:00( 03:00から05:00に筐体交換を行う予定 )

▼影響範囲:

筐体交換時間( 03:00 から 05:00 )の間、3分程度の通信断が発生します。

▽影響するサービス
共用@サーバー、専用@サーバーのウェブ、メールなどのサービスの外部からの接続
コントロールパネルの利用
ネームサーバ ns01.atsrv.jp / ns02.atsrv.jp
===

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしたします。

カテゴリ: メンテナンス |

【障害復旧】バックボーン設備メンテナンス完了のご報告(2017/09/12)

平素より@SERVERをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、弊社バックボーン設備の保守作業(メンテナンス)が行われました。

このメンテナンスについてはお客様に提供しているサービス上での通信に影響はないため、
告知を行っていないものとなっておりましたが、以下内容にて、作業に伴う通信品質の
劣化が発生いたしました。

本影響につきまして、ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました事、
深くお詫び申し上げます。

▼メンテナンス日時
2017年09月12日(火) 01:00 – 07:00 (24時間表記)

▼作業内容
弊社バックボーン設備のソフトウェア更新、及び帯域増強作業

▼影響内容
保守作業前後のトラフィックの迂回措置により、
お客様通信への影響はない予定でございましたが、
迂回操作における実行順序の誤りにより、
下記時間帯の一部インターネット間通信が不安定になる事象が発生いたしました。

<影響日時>
2017年09月12日(火) 05:55 – 06:10頃 (24時間表記)

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

DNSサーバの「KSKロールオーバー」に関するお知らせ

DNSの一番上位の階層にある「ルートゾーン」の設定に対する、
DNSSECの電子署名鍵(KSK:Key Signing Key)の更新(ロールオーバー)として、
「KSKロールオーバー」が段階的に行われる予定となっております。

 ■参考情報
 ・KSKロールオーバーについて[一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター]
 https://www.nic.ad.jp/ja/dns/ksk-rollover/

 ・ルートゾーンKSKロールオーバーによる影響とその確認方法について[株式会社日本レジストリサービス(JPRS)]
 https://jprs.jp/tech/notice/2017-07-10-root-zone-ksk-rollover.html

当サービスのDNSにおいては調査の結果、
上記更新による影響を受けないことを確認しました。
よって、関連するメンテナンスは行いません。

カテゴリ: メンテナンス, 脆弱性・セキュリティ情報 |

【障害復旧】メール障害のご報告 (対象IPアドレス:***.***.***.185)

共用@SERVERの下記対象サーバにおきまして、障害が発生しておりましたが復旧いたしました。

対象サーバ:「***.***.***.185」がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319
また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバが対象です。

>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

障害発生日時:2017年9月1日(金) 10時45分頃 – 14時30分頃
影響範囲:メールの送受信 
障害内容:メール送信を行う際に、接続に時間がかかった後切断され、
送信ができない状態となっておりました。
対応内容:メール設定の再構築コマンドの発行後、データベースのリスタートを
行ったところ復旧いたしました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |